« Chez MARIEet RAYMOND | トップページ | Ma cusine »

最近 どうやら虫歯のせいで 食事中 奥歯が ずきずき 痛む。こっちに来る前にしかっり治してきたはずだったのに・・・

それを ジゼルに言ったところ すぐに歯医者に行ったほうがいいよ。と言われる。

今日の日にちで 予約を 入れてくれていた。そして 彼女は仕事の合間を抜けて 歯医者まで一緒に付き添ってくれた。

アパートの中にある でこじんまりしているけど とっても綺麗なところだった。

待合室で 彼女と話していると 前に座っていたお婆ちゃんが 『難しいね フランス語』といってきた・・・・・・・・・なかなか 流暢に話すことって 難しい。。。。頑張りますお婆さん!!!と心の中で つぶやいた。

そして あたしの番 、、、、、彼女が状況を医師に説明してくれていた。あたしは そのまま 横になり治療開始!!

痛いか、そうじゃないか、、、、どっちだ!?と 思って アノいや~な音の 段階に来たところ なんと 意外にも日本と同じくらい で、しかも 結構すばやく、ちゃっちゃと終わってしまった。何だか 初の 歯医者も難なく 無事終えることができた。

といっても ジゼルのおかげである。

支払いも 本来ならかなりかかるようだが 今回彼女の 名前で予約して、その上 彼女がカードを使って 立て替えてくれたため かなり安く2ユーロ(本来21ユーロ)だった。その後 薬屋に行って 消毒うがい薬を購入。それも カードで 立て替えてくれたので 3ユーロ(本来4.7ユーロ)。

よって トータル 5ユーロ (¥800くらい)

どうやら フランスではSecurute Sociale:社会保障カードがあって それでの支払いは全て このようになるようだ。

その上 予約も彼女の名前に なっていたため彼女が治療したと同然。これについて 医師のほうも了解済みのようだった。

そして 最近 疲れと寒さで 唇にヘルペスも できていた。 それに気づいた彼女は自分の持ってる薬を分けてくれた。。。。。

ほんと 彼女に何度目の 感謝になるのか。。。。。。数え切れない・・・・・・

はじめての歯の治療なかなか 勉強に なりました。

|

« Chez MARIEet RAYMOND | トップページ | Ma cusine »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237289/8926047

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者!!!!:

« Chez MARIEet RAYMOND | トップページ | Ma cusine »