« 1.1.2008 le nouvel an | トップページ | ご無沙汰しておりました。一年ぶりに再会です☆ »

今日は6日で、キリスト教でこの日は、Three Wise Men((東方の三博士(カスパール・メルキオール・バルタザール))のベツレヘム来訪を祝う日で、クリスマスの日から数えて12日目に当たるため、Twelfth Dayとも言います。Epiphanyという言葉の意味は「本質を明白にすること」なのですが、この言葉と東方の三博士のベツレヘム来訪とはどのような関係があるのか?東方の三博士はプレゼントを持ってベツレヘムに行ったのですが、訪問相手は生まれて間もない赤ちゃんのキリストです。東方の三博士がキリストを訪れたことにより、キリストがLord of Kingとしてこの世に「公現」したわけですね。それを祝う日ということです。

家のThree Wise Men. それぞれプレゼントを持っていますね。



この日はクリスマスの終わりを意味し、クリスマス関係のものをこの日までに片付けることになっています。

ガレット・デロア(Galette des Rois)Garette_des_rois_3 

アーモンドクリームをたっぷり詰め込んだパイにフェーブと呼ばれるおもちゃが、1ホールに1個だけ入っています。そのフェーブが当たった人は、その日1日、王様、女王様になれるという風習があるケーキです。フェーブというのはフランス語で「そら豆」の意味で、昔はそら豆が入っていたそうですが、今はいろんなおもちゃが入っています。一番多いのが陶器の人形でしょうか。658871139 658871138 

☆事故防止のため、また味覚においても、栗を1つ入れて焼く場合もある。☆

658871143 658871142_2 

658871148658871145658871144658871150658871149

パンケーキを人数分に切り分け 本来子供が(今回私)子供テーブルの下に隠れて ”POKKI!”といわれたら その子が SURNOMを言ってく。それで 小皿に順々に盛っていく。その後 みんなで一斉に食べて フェーブが入ってた人が王様。。。。。。

そして、ここでは 王様は来年の公現際の際 ガレットを買わなければならないようで。。。。。それって王様の権利としてどうなのか!?と思いつつ 楽しいひと時が終わったのでした☆。・。・。。・。・。・

|

« 1.1.2008 le nouvel an | トップページ | ご無沙汰しておりました。一年ぶりに再会です☆ »

コメント

お久しぶりです。元気に過ごしてるみたいで何より★

こないだとしみさんに会って、帰国が延びるってことを聞いたよ。

ブログ見て、延長した訳がわかりました!!

こっちは最近とても寒い日が続いてて、インフルエンザ流行中です・・・。

そっちはどうかな??風邪引かないようにね(*^-^*)

投稿: コユリ | 2008年1月30日 (水) 22時31分

おめでとう

フランスめっちゃ楽しそうやん
写真の景色キレイやし、食べ物おいしそうやし、サンタクロースいっぱいよじ登ってるし、てかあんないっぱいサンタ家に来たらびっくりすんで

元気そやな、顔も大人っぽなってるし、料理の腕も上がったんちゃうん
おれも料理できるようになりたいから、たまに自分で作ってんねん
いつか今度フランス料理作ってや

投稿: とおる | 2009年1月16日 (金) 08時45分

おめでとう

フランスめっちゃ楽しそうやん
写真の景色キレイやし、食べ物おいしそうやし、サンタクロースいっぱいよじ登ってるし、てかあんないっぱいサンタ家に来たらびっくりすんで

元気そやな、顔も大人っぽなってるし、料理の腕も上がったんちゃうん
おれも料理できるようになりたいから、たまに自分で作ってんねん
いつか今度フランス料理作ってや

投稿: とおる | 2009年1月16日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237289/9752997

この記事へのトラックバック一覧です: 6.1 公現際 Epiphanie:

« 1.1.2008 le nouvel an | トップページ | ご無沙汰しておりました。一年ぶりに再会です☆ »