申請に必要な書類を集めるのに勉強になりました・・・

学生VISA(6ヶ月以上)

☆月~金AM9:00~11:30(祭日除く)に在日仏大使館へ

☆返信希望の方は600円切手を貼った返信用封筒(パスポートが入る大きさ)を申請時に渡す。

☆渡航の3週間前までの来館

☆郵送によるVISA申請は受け付けない

➀長期VISA申請書

➁証明写真 2枚

➂入学許可書(オリジナルコピー1部・コピー2部)←エージェント通しましたがネットでも簡単に申し込みできます。

④滞在費の証明(オリジナル1部・コピー1部)英語またはフランス語に翻訳されたもの

 *6000ユーロ相当の額を有しているもの・いずれも本人名義のもの

 *残高証明は書類記入した当日の3:00以降の残高で記入されます。よって翌日ひきおとしは可能。

➄パスポート(残存期間が日本帰国予定日より3ヶ月以上)および証明写真ページのコピー

➅VISA料金¥7000前後記←実際 8091JPY(現金支払いのみ)

➆最終学歴を証明する書類(オリジナルコピー1部・コピー1部)英文・仏文翻訳の書類も添付

履歴書(フランス語または英語)

フランスに行きたい理由を具体的につづった動機書(400字程度フランス語または英語)

⑩現在のフランス語レベルを証明できるもの(オリジナル1部・コピー1部)A4にコピーのこと。

⑪学生VISA申請者対象アンケート1部

*翻訳は全て 大使館指定の翻訳会社を通す。査証もあり。

ほとんどの書類取り寄せに1週間はかかりました。

銀行残高証明も三菱は英文のみ しかも某支店は取り扱いが無いということで東京のほうで引き取ることに。

ここまで色々 あったケド ひとまず明日東京へ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)