je suis allèe chez des amis!Mika_004  CMika_005_2 'était jolie la sonnette!

Mika_046

cette maison est en train de repeindre ****((Peinture fraîdhe))Mika_007_2 cette chamble est très charmante

Mika_006

Il y a beaucoup de oiseaux!Mika_014 ils vivent touMika_012jour ensemble!S'il n'en est pas ainsi ,ils mortent****

Mika_010 Mika_011

Le prix de une oiseaux est 100£!C'étais surprise!et un chat. il vit 18ans(80ans?!)Mika_017

Mika_024 ce flash de photo est aveuglant!!!!!!

Mika_018

il y a les  labours****Mika_009

Mika_016

nous avons cuisiné a  la crêpe!!!Mika_023 avec de fromage   du jambom , d'oeufs , saumon , crème

Mika_025

Mika_027

Mika_029

Mika_028

Mika_030

Mika_032

Mika_031

Mika_034

Mika_035

Dessert  aussi crêpe!!!!  banane nuttel   rhum Mika_039;;;;;; C'étais très  délicieux*****

ils m'ont emmenés à chez moi!!merci*** C'est très gentilleMika_040         

Mika_045

Nous avons  passés une excellent soirée!!!!!!

bon voyage  chihiro*****  !!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末は 友人のお別れ会
友人と3人で昼過ぎから 買い物をはじめる.

メインを手巻のりで スープがミネストローネ。 軽くミスマッチだが 手巻きで楽しんでもらおうと決行!

まず リストを書いて carrefeurへ!それぞれ別れて商品探し*カートを引きながら 色々探し始める。 マヨネーズにしたって日本でも様々な種類がある。更に フランスで?!ってなると一体どれが 美味しいんだろう?とマヨネーズコーナーに行ってパッケージを凝視する。moutardeだったりカロリーOFFタイプ、、、とにかく種類が豊富である。分からないものは一先ずcarrefeourブランドを選んでおく。食材の場所や 商品の名前、値段等々と相談しているうちに、なんやかんだと 1時間が過ぎる?!

そして  無いものは日本食材を売ってるお店へ。友人2人は買い物に行ってもらい私は 料理の準備を始める。

何だかんだしているうちに 5時になる。初めにチュニジアの友人が旦那と友達を連れてやって来る。そして 料理人シローくん到着**ユウCHANも同行し料理が捗る。さすが 包丁の切れが違う。。。。それまで 必至でタマネギを切ってた 包丁が 鉛筆削りのように みえる。。。。ってか それくれい 小さいし ウインナーさえも切れ味が悪い!!!!

そうこうしてるうちに 6時になる。
友人とRIQUIERの駅で待ち合わせをしていた為 迎えに行く。

するとなんと 友人合わせて8人来ていてビックリ!!!!やばいなーと思いながらも家に到着.

maximum17人が 揃ってしまい  大混乱!!!!やっぱり  家中は収まり切らず,何人か外に出る。それを みていたGisèleにがビックリ!
人数を見るなり テラスを使いなさいとのこと!
予想外の人数になってしまったが為 家の中だけではおさまり切らず テラスを借りる。大変ご迷惑をかけてしまった。...反省。。。。人数確認したはずだったが 予定よりサラなる人数;;;;Mika_005

Mika_007 

Mika_011

Mika_014

Mika_016

Mika_021

Mika_019

Mika_013

Fête は大成功!しかし 後々色んな問題が 続いたのであります。。。。

GISèLE には 本当に毎回感謝のしっぱなしです。こんな状況を許してくれた彼女には本当に心からアリガトウ!!!
そして 今回のような多人数Partyは 今後 当分 ないでしょう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

http://www.ensemblecesttout-lefilm.com/site.html

moi,mes amies ;nous sommes allée au cinèma pour regarder ce film!

Mika_001

1回 5ユーロで  NIceの中では BON MARCHé!!!!

50人くらいしか 入れない 小さな映画館でした!

ポップコーンなんかも勿論売ってなくて 唯一 お菓子とドリンクの販売機が1台ある程度で チケットもオジサン1人で販売してました。

販売機の商品高すぎ!!!!

映画の感想は audrey tautou が可愛らしかったのと 物語の展開としてもタイトルの意味と同様 心暖まる終わり方でよかったかな!
映像が仏語を全て聞き取れなくても 理解できるものであた為 見ていてとても楽むことができたよ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はゆっくりした朝で  déjeunerは隣町で予約してあるとか。Maki_298

そろそろ出かけるわよー!
と準備に取かかろうとしていると 何故かさっきまで 使っていたカメラが見当たらない???

あれーーーーー???????

みんなが マキのカメラ知らない!?と 探し出す。。。。。

するとGiséle が二ヤっとしながら  Felixよ!と囁く。。。。

外のテラスのテーブルの上に ティッシュがかぶさっていて"HOTO"って書いてある!
それの下にあるのかしら!?と思ってめっくってみると タバコだった!

"HOTO"って"PHOTO"だよなーと思いながら あたしのカメラ知らない????とFelixに問ただすと彼のリュックの中からニヤニヤしながら  ごそごそと 取り出してきた!

ホントに彼はいたずら好きだ。しかも いい年なので何だか可愛らしい(微笑)

あとで 字間違えてたなァーーーーと ティッシュを見ながら 囁いていた。。。。。。また それも微笑ましかった(笑)

ホッとしたところでさあ出発!

10時に出発し 歩いて隣街(THORAMEBASSE)まで*****約2時間

丁度お昼にrestaurant到着し Apéritifbière(original de ce village)Pastis ......de fraise

Maki_300 Maki_299_2

Hors-d'oeuvre

chaf au terrine du pays

salade verte et tornates aux pignons de pin

melon de jambon

Viandes

entrecôte qulleé à la  mautarde

gigot d'agucau aux herbes

pied et paquet(マルセイユ料理)

Dessert

tarte aux citoron

chou à la glace et sauce au chocolat

crêpe

parfait

Maki_302

Maki_301 Maki_304 Maki_303_2 Maki_305 Maki_306 

続きを読む "restaurant"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はFRANCEと ITALIA  の国境にある
Parc national du Mercantourの一角にあるLac d'Allosへ

寒いとは聞いていたけど本当に寒い朝は10度以下でした。

セーター1枚しか持ってきてなかった私をみてGISèLEはフリースを持ったきてくれた。さらに登山靴を持っていなかったので貸してくれたのです(感謝§§§)Maki_267

2台にわかれて麓まで 車で行く。途中のどかな景色を堪能しつつ;;;;

Maki_270

Maki_269

Maki_272

Maki_271

Maki_273

Maki_276_2

Maki_274

Maki_281

Maki_275

Maki_280

Maki_277

Maki_282

Maki_283

Maki_286

Maki_287

Maki_288

Maki_289_2

Maki_290

LACのレストランで一休みしてくだる。

続きを読む "pique-nique"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は Thorame というmasion de campagne へ行くことになり、本日 学校を終えて pm7:00に出発。
そこは 彼女の別荘がある町でみんなで 山登りをしながらピクニックの予定のようだ。

家で準備をしている間に 酔い止め薬を買いに行くMaki_316 (7ユーロ)

続きを読む "châlet de GISèLE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時にMeriamの家を出て 7時に我が家へと帰宅。

9時にITALIYに向かうということで準備をする。

今日は Marie-Claude  Raymond が車で迎えに来てくれるということで Giséleと共にcaféを飲みながら彼らを待つ*******

待つこと30分  彼らが到着し車へと乗り込む!

高速に乗りまずはVentimigliaへと向かうMaki_198

そして 街を抜け そのまま 山岳地 PIGNEという村に向かう。

Maki_216

Maki_217

Maki_218

Maki_219

Maki_221

Maki_229

Maki_228

Maki_222

Maki_223_2

Maki_226

Maki_224

Maki_227

その後APRICALEに行き DéjounerをとるためCASTELVITTORIO

Maki_225

あたしが知っている数少ない イタリア語を使って 雰囲気を楽しんでみる.

ここはHOTEL  RISTORANTE ITALIAという そのまんまかよ!!って突っ込みたくなるrestaurant*******でも 料理は 初めに4種類のpâteがでてきて その後に4種類viande(

sanglier,chevreau,lapin,etc......)がでてきて味もなかなか 美味しい!

続きを読む "ITALY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NICE-RIQUIER から電車で2.3min足らずの場所

AM7:00より 海に誘われる。(アタシの肌が弱いのを知って 日の強くない時間を選んでくれたのだ)車で走ること10min海に  到着!

NICEの海とは全く違う浜辺である。石が ゴロゴロしてなく全て小さい砂利石だ。海水もかなり 透明度が高い!

そして何といっても Maki_171 人も少なく  海月が全然いない(最高!!!!)

Maki_173

Bougainvilleaがとっても綺麗!!

Maki_172

Maki_174

Maki_175

Maki_179

Maki_178

そして 日差しも強くなってきた丁度お昼に 2人で日本でいう海の家で Pan-bagnatを食べる。これまた 初めてでNICEの名物だとか!

salade-nicçoiseを丸いパンに挟んだサンドイッチのようなもの。まず上にかぶせてあるパンを外し たっぷりのオリーブオイルとビネガーと塩、コショウをかける。そして美味しく頂くのです。

きっと普通に何もかけずに食べていただろう!
こうすると こんなにも美味しいのね!さすが NIçOISEです!

海辺に行き来する途中Musée de la Citadelle を見かける.

ここは1557年に築かれた海を見下ろす要塞の中に市役所や警察署などの町の中枢機関が入っている。さらに現代アート美術館もあり無料なので 次回 また訪れた時にでも立ち寄ろう。

さらに restaurantの御薦めはLa Mère Germaineのようだ。
あと Riquier 寄りにcoco Beach もdéjeunerに行ってみるといいわよ!
と彼女.

そして 私たちは 一端家に戻り carrefeureのsoldに出掛ける。

初めは下見だといいながら色々見ていた。 とにかく試着だけでもして楽しもうっかなあーと何枚か手に取ってみる。いつの間には彼女はあたしの服を選んでくれていて 着てみて!と勧められ  そのまま試着室へ。。。。5.6枚以上の服を試して2人で楽しんでいた。
最後に 彼女が選んできてくれた服が手頃な か値段で それが1番似合わ!それに
しなさいよ!どお?あなたは?ということで 折角 選んでくれたし 素敵な服だったのでそれを1枚買うことに*Maki_321

Maki_322 ********肩のラインがキレイにでるのでお気に入り******

それから 夕食の買い物をしpm6:00に帰宅

今日はdîne  を彼女とGesicaとArneauxとFelixと一緒に頂く。

今日はFelixがratatouilleを作って持ってきてくれたようだ。
フランスに来て初めてのratatouille。南仏料理が堪能できて幸せでございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Maki_144 Maki_132 Maki_134

Maki_133 Maki_138_2

Maki_136

Maki_137

Maki_139

Maki_140

Maki_141

Maki_143_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)